day22 - ハイサイ OF THE DEAD

沖縄でライブしてきました

f:id:kiyothewarlock:20180123102811j:plain

端的に申し上げて素敵だった
沖縄の人はマジでハートフルだ

なんかいいなぁ

同じような言語圏で同じ国に属してるけども、大阪とか東京とは生物としての気質が違うね。沖縄の人はどっかに移住しても、最後結局沖縄に戻るってよく言うやんか?あの気持ちが痛いほど分かったなぁ

こんなハートフルなとこで生まれ育ったら、大阪とか東京なんて悪意の巣窟でしかないやろ

昔、大阪城ホールにBEGINのコンサートを見に行った時
通路で一目もはばからず大声で泣き叫んでるおじさんを見かけた
今はあのおじさんの気持ちが多少理解できるなぁ


一方で個人的に複雑な気分になることもありました
コザのゲート通りでライブだったんだけども、ライブの後の通りの様子は衝撃やったな

完全に外国やった
通りにもクラブにも外国人があふれ、日本人はこの自分たちがライブをやったライブハウス以外にはいないような気分。クラブの前に外国人があふれているあの光景はまさに昔見たハリウッド通りの光景そのものでなんだか...恐ろしいような...あの1ブロックむこうには心優しい沖縄の素朴な方々が暮らしてるわけですからね
別にアメリカ人も占拠してやろうってわけじゃないのは分かってるんやけどね
なんか大阪人の俺が勝手に不安な気分でいっぱいになったね

ニュースとかでよくやってる話なんやけどね、自分の目で見てはじめて自分もそれに対して感情が芽生えたっていうか

俺がどういう感情になったからってどうなるわけでも無いし、俺の浅い知識では何が善で何が悪かも実はよく分かってないんだけども
世界中の素朴で優しい人たちが幸せになればいいな、とそんなスラミングブルータルデスメタルと真逆のコトを感じた旅でした

いつか俺も沖縄に住んでみたいな