USE MY KNIFEジャケットアートワーク秘話

昨夜、"USE MY KNIFE"がiTunes store, Google Play, Amazon musicでも無事リリースされました

 

ココで各サイトへのリンクがまとめてあるよ!→

linkco.re


Spotifyその他はまだ審査中っす
あと2~3日中にはBOMBされる予定

ということで

審査に引っかからないとは思うが(Spotifyにはもっとグロいブルデスのジャケもすでにいっぱい流通しているため)

たまに国内のなにがしかの諸々審査では時間がかかってしまうことのあったこのUSE MY KNIFEのCDアートワーク

f:id:kiyothewarlock:20181226103410j:plain

俺の中ではまったくグロくない
むしろ美しく神々しい部類だ
もはやクリスチャン・ラッセン

アルバムを制作することになった時
俺はもう誰にアートワークを依頼するか即決だった
なぜなら俺はこのアルバムのアートワークがブルデス史上一番好きだからだ

f:id:kiyothewarlock:20181226104423j:plain

このアートワークを最初に見た時はマジで震えたね
ブルデスだけじゃない
すべてのこれまで見たCDジャケットの中で一番好きだ
色使い...意味不明さ...プリミティヴでありつつ、どこかアーバンな感じもありつつ、ちょっと未来的でもある
いや、理屈っぽいことはやめましょう
単純にかっこいいいいいいいいいい!!!


俺はすぐさまCerebral incubationにこの画家を紹介してもらった

連絡取ってみるとなんとこの人、Carnal Decayのこれも描いた人だった

f:id:kiyothewarlock:20181226105219j:plain

終わった。巨匠だ。ブルデス界のラッセン


そしてすぐさま彼と俺のアートワークコンセプトすり合わせが始まった
俺はアルバムタイトルは5年前のWORLD END MAN結成時から"USE MY KNIFE"と決めていたので(アルバムタイトル等の詳しい話は今夜激ロックからリリースされる予定の「激ロック x HMV特別企画"USE MY KNIFE"全曲解説」をご覧ください)

俺がまずコンセプトのたたき台を作ることになった
ちなみに彼は「お任せ」というのが出来るらしくほとんどのバンドさんは「お任せ」コースで1から10までデザインをやってもらうらしいのだが、なんちゃってアーティストの私、ご存じMVでもなんでも自分で作りたい。オレの作品だからオレの世界観を全部ブチ込むんだうわぁぁぁああああ~~~~~~!!!!!

そしてまず最初に彼に送った私の絵コンテがこちら

f:id:kiyothewarlock:20181226105930j:plain

wwwwwwwwwww
色々ツッコみたいのは分かりますが、我慢してくださいw

まぁけどこれが俺のアイデアの第一版
こっから数回修正は入れたけど、これがアレになるんやからプロってすごいw

この第一版では指示してないが、俺のこだわりとして"女性を拷問はやめてください"というリクエストはした。なぜなら俺自身が女性を拷問するファンタジーを抱いたことがないからだ。俺はいつだって俺にナメた口を聞いた男を長々拷問したいと思っている
なので、完成版に女性の遺体が描かれてあった時はちょっと...抗議したなw
俺の抗議は結局軽くいなされましたが...笑

ほんとはもっと強く抗議すればよかったんだけども、完成版ができた時俺はヨーロッパツアー中だったのでもうなんかメールやり取りすんのもTV電話すんのもダルくてあきらめてしまった笑

まぁ今はこのアートワークに100%満足してるからいいんやけどね
だってこれよりインパクトあるCD、タワーレコードとかHMVで見たことないでしょ?


俺も最初にタワレコででっかく展開されてるの見てビビったもんw
なんか当たり前みたいに並んでたしね
こうやって世の中も時代も変わっていくのかなぁって思った
自分たちがその変化のミッシング・リンクになれたみたいですげぇ気分いいわ