day1 - 元気

デスメタルバンドのボーカルのコラムの実質1発目の投稿のタイトルが

“元気”


まぁ日々感じたことつらつら書くだけなんでそんな深い意味はない

 


だが僕を直接知ってる人ならご存知の通り、僕は基本めっちゃ元気
精神的にも肉体的にも

よく「あんまり悩みごとしなさそうやね」なんて言われる

…..まぁしないかな?


でも厳密に言えば、もちろんしてる

人間だもの。しかも大人だし。悩みごと無いわけないやん?


悩みごとが無い人間なんていない

多少の差はあれど人生トータルで考えればだいたい同じ頻度、質量で人間はみんな悩んでると思ってる

 

悩んでるのをいちいち他人に発表するかどうか

悩みごとを悩みごと足らしめてるのはそこなんじゃないかなって思ってる


その前段階として、”悩んでる自分を認めるかどうか”

そういう言い方すると”悩んでる自分を無理やり抑え込んでる”ようなニュアンスも出て微妙だけれども
僕の場合で言えば「そんなつまんないことで悩んで苦しんでる自分を良しとするかどうか」

そんな自分に言い聞かし系の解決方法効果あるわけないやろ!と思うかもしれないけど
実際のところ人生ってのはそれを効かせるしかないんだな

悩んで他人に発表して助けてもらうも良し、周りに手加減されるのも良し

だけど人間最終的には自分の御機嫌は自分で取るしかない

 

クソみたいな世の中でクソみたいなやつらに囲まれて今日も元気出していこう