Silence the neighborミュージックビデオ撮影秘話

昨日公開された「Silence the neighbor」のMV



もう見ていただけましたでしょうか

まだの人は見て!
もう見た人は、ありがとう!

撮影秘話...ということで
このMV。完全なる俺のDIY作品だ
脚本、監督、編集、すべてオレ
そして、今回幸運なことに機材などもすべて貸していただけたので制作費も実質0円で制作できた

そして、このMV我ながらエグいのが
WEMのオレ、うめぼ、コハラ、イヌイ
カメラマンしてくれた吉田さん
今回拷問役で出てくれたCPEナオキ
この6人で、機材の搬入とか全部合わせて5時間で撮影してる!まぁその話はおいおい

機材、その他必要なもの貸してくれた方々
この場を借りてお礼を言わせてください
照明、あとドリル、糸ノコとかハンマーとかを貸してくれたコハラの会社の方々
ドラムセットを貸してくださったHARVESTのBUNさん
本当にありがとうございました!!

Feed the negative, KING DISSECTIONのMVも実は作ったのは俺だ
あの2曲のMVも完全に制作費0円。あの2つに至ってはiPhoneカメラだ

なんでそんなことが可能なのか
俺は映像のスペシャリストなのか?

答えはそうじゃない
俺は映像の勉強したことも無ければ、脚本の勉強もしたことないし、普段の仕事でそういう類のことしてんの?って言われたらまったくそうじゃない。というか、逆に俺はハイテク機器に触るのがまったく好きじゃないw

ただの映画好きのオッサンだ
が、見てもらえれば分かるようにアートへの情熱
何より「やってみたい!作ってみたい!」という情熱があれば絶対に誰でもできる
(*ごめん。やっぱアートのセンスが必要不可欠やわww)


今回のコラムは今日、明日と分けて
「自分でMV作ってみたい!」「金無いから自分たちで!」「バンドやってないけどどうやって作ったか知りたい!」
そういう方々のために、この"Silence the neighbor"の撮影裏話
俺がこれを制作する上で気をつけたこと等を綴っていきたいと思います



◆Silence the neighbor撮ろうと思ったきっかけ
まず...前述したがもうすでにFeed the negativeとKING DISSECTIONのMVを制作して経験のあったオレ(なんで第1作目Feed the negativeのMV作ってみようと思ったかについてはまた後日)
ある日の吉田さん「キヨー、俺超高いカメラ買うんだよ~。ガチカメラだぜ!!(そっから機能の説明。俺はまったく分からない)」
吉田さんは仕事でカメラがいるらしい
そこで閃いたオレ「ヨッシー、それって動画撮っても超キレイなの?」
吉田さん「超キレイだぜ!!!!画質のイキフン(雰囲気のこと)が違うから!!」

この一言でなぜか決心した
いや、ほんとはオレ漠然と憧れてたことがある
将来、映画を撮ってみたいと常々思っていた
俺「吉田さん、オレMV撮りたいんだけどそのカメラで撮ってくれる?」
吉田さん「超いいよ!!!!」(吉田さんはマジでこういう喋り方)

で、MVを撮ることになった

◆脚本について
映画を撮ってみたいとは思っていたが
WORLD END MANのMVだもの
それはまぁホラーでしょ!!って感じで

かなり話端折るが、脚本っていうかMVだからどういう絵を撮るか、どういう絵が必要か。それを前もって明確にしなければならない
だって...撮影時間5時間しかないっすからね!撮影当日も思ったけど、ガチで1分もムダにできないw 本当によくやったなぁって感じ。珍しくテンパったな撮影当日はw
まぁそれでもできたのは事前準備を完璧にしたからだと思う

当日までに俺は「こういう絵がほしい」というのを完璧にその場で再現するため
全カット絵コンテにして吉田さんに送った

f:id:kiyothewarlock:20181205112102j:plain

f:id:kiyothewarlock:20181205112118j:plain

こういうのね。ヘタやけど
かなりの数書いて資料にしたな
当日ズレがあるとマズいからね。事前共有した
それぞれの絵に対して撮影時間は5分。どう考えてもそういう時間割にしないと間に合わなかったから。徹底した

脚本についてはね
まぁUSE MY KNIFEっていうアルバム自体も
このSilence the neighborって曲も、拷問の曲やからね
拷問になればいいなーと思った
けどまぁ俺たちなんて全然スポンサーがいるわけでもないし、前述の通り金も0円やしね。特殊メイクを使えるわけじゃないし、完璧なカメラワーク、ライティングができるわけじゃないし、まぁ俺も吉田さんも動画撮影自体生まれてはじめてやからねw

俺はそこは撮影前から重々承知していた
「自分たちが確実に撮れる絵」と「やってみたけどこれは素人では撮れない絵」
あと「撮れるかもしれないけどNGが連発しそうな絵」
これは避けた
俺は素人以下のはじめて監督だけど、作品を素人にはしたくなかった
そんなのWORLD END MANに悪いからね

殴ってそれが人体にヒットする瞬間
内臓が飛び出る瞬間
そういうのは不可能だ
そういうのは超金かけてやらないと安っぽく見える
ホラー映画マニアの俺にはそういうのが分かるの!!!!www

俺たちが「確実に撮れる絵」で、どう恐怖を煽るか
俺のテーマはそこだった


ふぅ、続きはまた明日書きますよ


最後になったが、拷問され役をやってくれたCruel paracite eveのナオキ!
マジでありがとう!君の演技はなんであんな完璧やったのwwww?
そこが謎すぎる!マジで最高だ!!!!