ヨーロッパツアー2018 総括 全員コロス

ということで、ツアーの全日程が終了

我々はスロバキアから一路、再び帰りの便をキャッチするためチェコプラハ

一瞬で着いた...

f:id:kiyothewarlock:20181010102808j:plain

東京組はここでお別れ
大阪組のフライトは明日なので、プラハで一泊
もうすでに初日にプラハ観光は済ませてたので帰りてぇなぁと思いつつも観光

f:id:kiyothewarlock:20181010102933j:plain
バス乗る

f:id:kiyothewarlock:20181010102947j:plain
TORTURE MUSEUM. 中のぞいたら安っぽかったので入ってはない

f:id:kiyothewarlock:20181010103037j:plain
なにやら偉そうな建物

f:id:kiyothewarlock:20181010103058j:plain
バス乗る


で、次の日帰る
*この後プラハ→パリ→上海→大阪で帰る予定だったのですが、上海に着いた時点で大阪にハイパー未曾有の台風が直撃。我々は上海から出れないという...この話の続きはまた後日


ツアーを終えての個人的な感想

辛いこと、しんどいことの方が多かったけど人生で一番楽しかった


これを読んでる中にもおられると思うのですが
バンドリーダーってのは非常にツラいもんである

バンドのリーダーっていうのは人に恨まれやすい。バンドリーダーじゃないバンドマンには永久に理解されない存在だと思う

バンドの損得にかかわる問題には絶対口出さないといけませんからね
そういう問題に必ず毎回口出さなきゃいけないわけですから、周囲から見ると「あのバンドはあいつだけうるさいやつ」と思われることもあるし、バンド界隈で悪口言われる人ってだいたいリーダーですよね
前どっかでも言ったけど、バンドリーダーってのはバンドをガチでやればやるほど、バンドのために自分の手を汚すことになるわけです

しかも、うちなんかは海外なんかに出ると俺以外は英語を話さないからすべてが俺にふりかかってくる。スケジュール完璧に把握してるのも俺だけだし、マネージャーがいるっていってもマネージャーも外人だからマネージャーと会話するのも俺だけだし、とにかく面倒だ
先日、デスメタルの大先輩がタイに遠征に行かれてて、その方も俺と同じような立場なので"ツアー中はイライラするので他のメンバーと違う部屋に泊まる"とおっしゃっていた。リーダー+すべてを統括したこと無い人には一生分からないやろうけどバンドリーダーっていうのはそれほどイライラするもんなのである

バンドってのはやればやるほど、バンドが上に行けば行くほど、メンバー間の演奏スキルの差はほぼ平均化されてくるけど、社会性とか人間としてのスキルに関しては何年やってもまったくバラバラのままですからね

メンバーがツアー終わったあと「Kiyoさんしんどそうだった」って言ってて、「しんどそうやってんやったらフォローしろや」って一瞬思ったけども
要するに、他のメンバーがフォローしてこないことを俺がやってるから俺がリーダーなんやろなぁとも思ったわけです

まぁここまで書いたら愚痴みたいやけど、そうやなくてね
それでもなお俺がこのツアーやって良かったって言えるのは、メンバー自身がそういう状況を察して、いつも俺を立ててくれたからじゃないかなぁと、まぁ感謝してるわけです


このツアーに出発する前日の夜に家族にかかわるクソみたいな出来事があって、なんか心からこのツアーを楽しめるのか若干不安だったんだけども
楽しかったってことに関しては俺はイヌイとうめぼに感謝している

俺はこれまでアメリカ、日本でバンドを10年くらいやっているが一緒にいて楽しい人とバンドをやったことが無かった。バンドなんてもんは気の合う仲間と出来ればそりゃあ楽しいんだろうけど、俺の場合は運悪くこれまでそういう機会に恵まれなかった

けど今イヌイとうめぼがWORLD END MANに入って、一緒にフザケながら旅できるのが最高にいい。イヌイはああ見えてフザけながらも賢いんだけど、うめぼはフザケながらも本当にアホなのでたまにヒヤッとしますが、それはそれで俺はそういう類のハプニングは大好物なので「ありがたいなぁ!うめぼ今日もメチャクチャでいいねぇ!」となるわけです

あ~、あとなんだろうな
まぁ苦労が多いよ!
まぁ来年もオファーあるので海外行くと思うけどね!
年末アルバムも出るし、俺もメンバーも成長してもっとバンドを楽しめたらいいなと思いますね!

とにかく俺はこのツアー最高だった!
メンバーのおかげだよ!って話でした





<最後にオマケ的な話を>

このツアー、ホテルとか移動も別だったんだけど全公演一緒に周ったバンドがいた
ヨーロッパはライブハウスに備え付けの機材(ドラムセット、アンプ等々)が無いため自分たちで持ってツアーを周らないといけない
で、俺たちは機材代を浮かせるためにもそのバンドと機材をシェアしていた

そいつらめっちゃナイスガイだった
っていうかナイスガイ通り過ぎて童貞やったな。 そいつら酒も飲まないし、ましてやパーティーに参加もしないw 自分たちの出番が終わったらさっさとホテルに帰ってしまう。そういう人達だった
かたや俺たちと言えば...何度か宿泊場所も同じになった時も、パーティーせずにライブハウスを去り、珍しく早くホテルに帰ったはいいが「やっぱり遊び足りねぇぜ!!!!」とばかりに深夜徘徊する始末
まぁ基本的に俺たちはホテルに中々帰らないスタイルだ
やっぱり知らない土地に来てるんだもの。ライブのあとは見に来てくれたファン達と一緒にパーティーしたいやん?っていうかするべきやん

あと彼らは出番がいつも俺たちより前で、ライブも一切盛り上がってなかったしフラストレーションが溜まっていったんやろうな
このツアーダイアリーにもたまに書いてたが徐々に俺たちに塩対応になっていった

まぁ俺たちはそんなこと一切気にせずツアーをぶっちぎってたんだけども。

ツアーが終わり日本に帰国
そのバンドのリーダーのやつがfacebookから消えてる...
俺は、あまりにライブが盛り上がらないから自信なくしてバンドやめたのかなぁって割と素で思ってたんだけど違ったようで

友達数人から報告を受けて知ったのだがなんと彼
facebookで俺をブロックして俺の悪口をてんこ盛り書いてやがるwwwww
ヤベーwwwww
やっぱりリーダーってのは憎まれるなぁ、損な役回りっす
と思いつつ友達が送ってくれた彼の俺の悪口投稿を見てみると....

要約すると「あいつは巨大なエゴイストで、機材運びを一度も手伝わなかった」って書いてたw エゴイストってのはまぁリーダーだから意見言わないとダメだし、バンドを代表して話すの毎回俺だし、英語話すの俺だけやし、そう言われてもねぇ~っていうかおまえもバンドリーダーなんやから理解しろよクソデブって思ったけど、"機材運ばない"ってのはウケたなぁw

そういえば俺このツアー一度も機材運んでないわ

俺の機材マイクだけやからねw ああ、他のメンバーのを手伝えって意味か...
俺が突然そんなことしたらメンバー気遣うやんw コハラなんか多分気遣いすぎて体調壊すで。アホかよ!俺は箸より重たいものは持たない主義なんだよw

まぁ俺ネットでは絶対喧嘩しない派なんで反論もなんも投稿しませんけどね
ネットで喧嘩するやつは男としてバグってる

けど機材運ばないってのはウケたなぁ...たしかに!って思っちゃったわ
まぁなんなら俺、エゴイストもそうやしね。エゴイストやからここまでやれとんねん